みつおデンタルクリニック
お問い合わせはこちら 24時間WEB予約はこちら

保存が難しい歯をマイクロスコープ(顕微鏡)を用いて精密な根の治療を行い保存した症例

保存が難しい歯をマイクロスコープ(顕微鏡)を用いて精密な根の治療を行い保存した症例

2021/05/02

50代の男性です。右下の奥歯が咬むと痛いということで来院されました。

診査の結果、右下1番奥の歯がレントゲンで根の病気ができており、歯を支えている骨が大きく失われていました。根の病気は大きく(下写真、緑色の部分)、根が折れている可能性も考えられました。

患者様に現在の歯の状態を説明し、歯を残して根の治療をするか、抜歯して入れ歯やインプラントを行うか、それぞれのメリット・デメリットを説明しました。患者様はできるだけ歯を抜かずに長持ちするような方法で治療してほしいと希望されました。そこで精密な根の治療を行い、保存を図ることにしました

CTを撮影しました。根は手前と奥の2つあり、どの方向から見ても根に大きな病気ができて、骨が失われていることがわかりました(下写真、緑色の部分)。

根の中に薬がしっかりと入っておらず、隙間が見られました(下写真)。この隙間に細菌が繁殖し、根の病気ができてしまったと予想されました。現在入っている薬も細菌感染しているので、薬を取り除き、新しい薬を入れる必要がありました。

また、病気の広がり方、大きさから、根が折れている可能性もあり、折れている場合は抜歯になることも患者様にご理解していただき、治療を始めました。

現在入っている、細菌感染した薬を顕微鏡を見ながら取っていきました。ある程度取った状態で根の中を精査すると、手前と奥の根をまたぐ神経の入り口が発見されました。

また、手前の根の中にひび割れがありました。患者様に説明し、このまま治療を続けても予後が悪いかもしれない事をお伝えした所、患者様は治療を続けることをご希望されました。ひび割れの中には細菌が存在するため、可能な範囲でひび割れを削り、プラスチック樹脂で修復しました。

根の中が綺麗になりました。痛みなどの症状が無くなったことを確認し、新たに薬(MTAセメント)を詰めることにしました。

根の先端から、隙間ができないように顕微鏡で見ながら薬(MTAセメント)をしっかりと詰めました。

治療後CTを撮影し、どの方向から見ても薬が緊密に詰まっていることを確認できました。

その後、土台をたて形を整え、被せ物を作るための歯型をとりました。

セラミックの被せ物が完成し、綺麗に装着されました。患者様は痛みなく食事ができ、また元々の銀歯から白い被せ物になり、非常に喜ばれました。今後は根の病気で失われた骨が再生することを期待しながら、お口全体の歯の定期的な清掃でいらしていただくことになりました。

3か月経過しました。経過は順調とのことで、CTを撮影した所、内側から骨が再生し始めていました(写真下黄色矢印)。このまま骨が全体にわたり再生してくれれば、もし将来歯が割れて抜歯になり、インプラント治療を行うのであれば、根の治療をする前に抜歯していたよりも骨があるので、インプラントを行いやすい環境になっていると思われます。

年齢:50代 男性

治療期間:2ヶ月

治療回数:6回

治療費: 237,500円(税込)(初診料2,000円 再診料1回1,000円 精密根管治療 126,000円 歯型取り5,500円 セラミックのかぶせ物 99,000円)

【精密根管治療のメリット】
・歯を抜かずに残せる可能性が高くなる。
・歯が長持ちしやすくなる。
【セラミックの被せ物のメリット】
・見た目が美しく、自分の歯の色に近い自然な白さを再現しやすい。
・歯との合い具合が良く歯垢がつきにくく、虫歯・歯周病になりにくい。
・歯に優しい強度で歯を痛めにくい ・金属アレルギーの心配がない。

【精密根管治療のリスク・デメリット】
・外科処置が必要となる場合がある。
・骨が再生するには時間がかかる。
・治療途中に歯が割れたり、保存が不可能と判断した場合は抜歯になることもある。
【セラミックの被せ物のリスク・デメリット】
・歯に優しい強度のため、被せ物がまれに割れることがある。
・金属よりも歯を少し多めに削る必要がある。

精密根管治療、セラミックのかぶせ物は健康保険がききませんので、今回の治療は自由診療(自費)になり費用がかかります。

当院は保険診療でも可能な限り歯を残すように取り組んでおりますので、歯のことでお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

----------------------------------------------------------------------
みつおデンタルクリニック
〒530-0036
住所:大阪府大阪市北区与力町4-15 ダイナスティ与力101
電話番号 :06-6948-6232


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。