みつおデンタルクリニック
お問い合わせはこちら 24時間WEB予約はこちら

保存が難しい歯を根管治療と矯正治療を行い保存した症例

保存が難しい歯を根管治療と矯正治療を行い保存した症例

2021/06/19

50代の男性です。左上の前歯が折れて痛いということで来院されました。

診査の結果、左上の前から2番目の歯の被せ物が土台ごと取れてしまい、歯が一部割れている状態でした。レントゲンでは根の病気もできており、現在の状態で被せ物を作り直しても長持ちはしないと判断しました。

患者様に現在の歯の状態を説明し、歯を残して治療するか、抜歯して入れ歯やブリッジ、インプラントを行うか、それぞれのメリット・デメリットを説明しました。患者様は歯を残すことを希望され、またできるだけ長持ちするように治療してほしいと希望されました。そこで、まず顕微鏡による精密な根の治療を行い、その後、歯に矯正装置をつけて引っ張り、歯茎の中に埋まってている健康な歯を出して被せ物を作ることにしました。

この歯1本では強度的に不安があり、また隣の1番目の歯も根の病気ができていたため、患者様と相談し、これら2本の根の治療を同時に行い、2本連結した被せ物を作ることにしました。

精密な根の治療を行うためにまず、歯ぐきに埋もれてしまっている一部の歯を補強しました。その上に仮の歯を作り、清潔な根の治療を行う準備を行いました。

顕微鏡を用いて精密な根の治療を行います。以前の治療で詰められた薬は細菌に感染してしまっているので、残さずに取り除きました。幸い、致命的な歯の割れなどはありませんでした。徹底的に根の中を洗浄しました。

後日、痛みなどの症状が無くなったことを確認し、新たに薬(MTAセメント)を詰め、根の治療が完了しました。

続いて、2番目の歯に矯正装置をつけて、歯に埋もれている健康な歯を引っ張り出します。

4週間後、長持ちする被せ物を作るのに必要な、健康な歯の高さを獲得できたので、最終的な被せ物を作ることになりました。

土台を立て、形を整えます。

精密な歯型を取りました。

セラミックの被せ物が完成しました。

セラミックの被せ物が入りました。患者様は痛みもなくなり、また綺麗になった自分の歯でしっかりと食事ができることに非常に喜ばれました。今後は他の歯も悪くならないように定期的な清掃・メンテナンスを行うことになりました。

年齢:50代 男性

治療期間:3ヶ月

治療回数:8回

治療費: 469,500円(税込)(初診料2,000円 再診料1回1,000円 精密根管治療 100,000×2本=200,000円歯を引っ張る装置55,000円 調整料1回2,000円 歯型取り5,500円 セラミックのかぶせ物 99,000×2本=198,000円)

【精密根管治療のメリット】
・歯を抜かずに残せる可能性が高くなる。
・歯が長持ちしやすくなる。

エクストルージョン(歯を引っ張る治療:挺出治療)のメリット
・歯を抜かずに残せる。
・歯が長持ちしやすくなる。
・歯ぐきの状態が良くなり、歯磨き・メインテナンスがしやすくなる。
セラミックのかぶせ物のメリット
・見た目が美しく、自分の歯の色に近い自然な白さを再現しやすい。
・精度が良く、虫歯が再発しにくい。
・金属アレルギーの心配がない。

【精密根管治療のリスク・デメリット】
・外科処置が必要となる場合がある。
・骨が再生するには時間がかかる。
・治療途中に歯が割れたり、保存が不可能と判断した場合は抜歯になることもある。

エクストルージョン(歯を引っ張る治療:挺出治療)のリスク・デメリット
・歯の状態によっては、治療期間が予定よりも長くなることがあったり、中断することもある。
・外科処置が必要となる場合がある。
・治療途中に歯が割れたり保存が不可能になった場合は抜歯になることもある。
セラミックのかぶせ物のリスク・デメリット
・歯に優しい強度のため、被せ物がまれに割れることがある。
・金属よりも歯を少し多めに削る必要がある。

精密根管治療、歯を引っ張る治療、セラミックのかぶせ物は健康保険がききませんので、今回の治療は自由診療(自費)になり費用がかかります。

当院は保険診療でも可能な限り歯を残すように取り組んでおりますので、歯のことでお悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

----------------------------------------------------------------------
みつおデンタルクリニック
〒530-0036
住所:大阪府大阪市北区与力町4-15 ダイナスティ与力101
電話番号 :06-6948-6232


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。