みつおデンタルクリニック

歯が無い所に安全で安心なインプラント。食事が楽しくなった症例

お問い合わせはこちら 初診の方のWEB予約はこちら

歯が無い所に安全で安心なインプラント。食事が楽しくなった症例

歯が無い所に安全で安心なインプラント。食事が楽しくなった症例

2024/12/25

今回は歯が無くて食事で困っていた患者様に、最新のAI技術を用いた安全で安心なインプラントを行い、食事が楽しめるようになった症例を説明します。

目次

    歯が無いと食事が楽しめない

    患者様は数か月前に右下の奥歯2本が無くなってから、食事がしにくくずっと困っていたそうです。外食や友人との食事をもっと楽しみたいとのことで、インプラント(人工の歯を作る)治療をご希望されました。

    インプラントを行うための診査

    インプラントを安全で安心に行うためには、何より事前の診査が大切です。患者様のCTを撮影して、顎の骨の状態を診査します。インプラントを入れるための顎の骨があるか見ます。

    幸い、右下の顎の骨は十分に残っており、インプラントを行えると診断しました。

    安全で安心にインプラントを行う最新AI技術

    顎の骨の中には血管や神経があります。インプラントを行う時にこれらを傷つけてしまうと、神経麻痺や大出血を起こしてしまいます。

    そのような事にならないように、またインプラントが長持ちするように、ベストな所に入れるため最新のAI技術、コンピューターガイデッドサージェリーを用いてインプラント治療を行うことにしました。

    コンピューターガイデッドサージェリーとは、インプラントを入れる安全で理想的な場所をコンピューター(パソコン)上で決めて行うものです。

    コンピューター上で血管と神経から十分に距離があり、骨の真ん中にインプラントが入るように設計しました。

    この設計を元に、マウスピースの装置を作ります。これは患者様の歯にしっかりと入ります。

    マウスピースには穴が開いています。

    この穴にドリルを入れると、コンピューターで決めたインプラントの場所の骨を削ることができます。(下の写真はイメージです)。

    安全で短時間にインプラントが入った

    インプラント治療を行いました。治療後CTを撮影して確認すると、コンピューターで設定した場所と同じ場所にインプラントが入りました。

    2本のインプラントが入りましたが、治療の時間は30分程度でした。患者様はインプラントは怖いと思っていたけれど、すごく楽で良かったと喜ばれました。

    歯が入って食事が楽しくなった

    数か月間後、インプラントにセラミックのかぶせ物が入りました。とてもきれいな歯が入り、患者様はとても満足されました。

    インプラントによって、しっかりと食べ物をかめるようになりました。患者様は、外食や友人との食事を楽しめるようになり非常に喜ばれました。本当に良かったです。

    歯を失ったら、インプラントは良い選択肢

    当院は歯をできるだけ残す治療を行っています。しかし、歯が割れているなどでどうしても残せない場合があります。

    歯を抜いた場合、抜いた所を補う治療法の中で、インプラントは良い治療法と考えています。

    インプラントは一生長持ちするわけではありません。ですので、当院ではできるだけ長持ちするようにコンピューターガイデッドサージェリーの最新技術を用いて安全・安心なインプラントを行うようにしております。このような治療をご希望の方はぜひ、みつおデンタルクリニックへお越しください。ご精読いただきありがとうございました。

    みつおデンタルクリニック 院長

    精密な検査と治療で歯を守る会 代表 高津光雄

    健康な歯をできる限り削らない「ハーミノス虫歯治療法®【特許庁・商標登録】」を考案

    取材を受け、掲載されました

    【今回のインプラント治療について】

    年齢:40代 女性

    治療期間:5か月

    治療費:808,500円(税込)(インプラント埋入1本目275,000円、2本目以降220,000円 歯型取り5,500円 かぶせ物1本目165,000円、2本目以降143,000円)

    【インプラント治療のメリット】

    ・隣の歯を削らなくてよい

    ・かみ合わせの崩壊が進みにくい

    ・残っている歯に過剰な力がかかりにくい

    ・自分の歯と近い感覚で食事を楽しめる

    ・固定するので入れ歯のように付け外す必要が無く異物感が少ない

                  

    【インプラント治療のデメリット・リスク・注意点】

    ・インプラントも歯周病と同じで、周りの歯ぐきや骨が炎症を起こします。ひどくなれば周りの骨が溶けてしまい、歯と同じように抜け落ちてしまいます。天然の歯よりもインプラントは細菌に感染しやすいので、インプラント治療後は毎日の歯磨きに気をつけなければいけません。

    ・インプラント治療は手術が必要です。体の病気の状態によっては、インプラント治療ができない場合があります。また、病気に配慮した上でインプラント治療が行えた場合でも、その後インプラントが長持ちしない可能性があります。

    ・インプラント手術の過程で下顎の神経に触れてしまうことにより、神経が損傷したり、圧迫されたりして起こります。当院ではCT画像で神経の位置を確認、把握し、神経麻痺が起こらないように精査しております。

    ・インプラント手術の過程で血管を損傷したとき大量出血する可能性があります。
    こちらに関しましても、当院ではCT画像で血管の位置を確認、把握し、血管損傷が起こらないように精査しております。

    ・インプラント手術後、腫れや痛みが長期間続く場合は細菌の感染が疑われます。その場合は抗菌剤の投薬などで様子を見ますが、最悪の場合はインプラントを除去する可能性もあります。当院ではこのようなことが起きないように、手術前の検査や手術中の衛生管理を徹底しております。

    ・過度な力がかかるとかぶせ物が欠けたりする場合やインプラントが脱落することがあります。

    ・喫煙はインプラントの成功率を下げます。

    ・十分な骨の量が不足する場合は、骨を作る処置が必要となり、治療期間が長くなる場合があります。 

    ⇩より詳しい説明はこちらをご覧ください⇩

    安心安全のインプラント治療について 

    https://kotsudent.com/blog/detail/20241002161929/

     

    ⇩他の症例はこちらから⇩

    ・安全な方法でのインプラントの症例 骨作りからかぶせ物が入るまで説明します  

    https://kotsudent.com/blog/detail/20210526000024/

    ・シミュレーションソフトを用いた、安全なインプラントの症例  

    https://kotsudent.com/blog/detail/20210527000026/

    ・骨が足らない時のインプラント:ガイドとソケットリフトを用いたインプラント症例  

    https://kotsudent.com/blog/detail/20210528000028/

    ・残った歯を守るためにインプラントを行った症例

    https://kotsudent.com/blog/detail/20210528000030/

    ・他医院で行われたインプラントの被せ物を作り直した症例

    https://kotsudent.com/blog/detail/20210625000044/  

    ----------------------------------------------------------------------
    みつおデンタルクリニック
    〒530-0036
    住所:大阪府大阪市北区与力町4-15 ダイナスティ与力101
    電話番号 :06-6948-6232


    拠点の天満でインプラント手術を

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。